ピラティスとパーソナルトレーニングそれぞれのダイエット効果とメリット・デメリット
ピラティスとパーソナルトレーニングは、どちらも身体の健康とフィットネスを向上させるためのトレーニング方法ですが、それぞれに独自の特徴と利点があります。
「これから運動をしたいがどちらが良いのか迷っている」、「ダイエットしたいがどんな運動をしたら良いかわからない」などのお悩みをお持ちの方へ向けた内容になりますので、是非参考にしてみてください。
ピラティスとは?効果は?
ピラティスは、ジョセフ・ピラティスによって20世紀初頭に開発されたエクササイズ方法です。主にマットや専用の機器(リフォーマー、キャデラック、ワンダチェアなど)を使用して行います。ピラティスは、体幹の強化、柔軟性の向上、姿勢の改善、全身のバランスを目的としています。
身体に負担をかけずに、体幹やインナーマッスルを鍛えることを目的としています。そのため、痩せたいというよりは、「姿勢・ボディラインをきれいにしたい」「体の機能を高めたい」という方向きです。
ピラティスには、以下のような効果があります。
効果:
- 体幹の強化: コアマッスルを集中的に鍛えることで、体幹を強化し、安定性を向上させます。
- 柔軟性の向上: 関節の可動域を広げ、全身の柔軟性を高めます。
- 姿勢の改善: 正しい姿勢を維持するための筋肉を強化し、姿勢を改善します。
- ストレス解消: 深い呼吸と動作の調和により、リラクゼーション効果があります。
ダイエットにどう?ピラティスのメリット・デメリット
ダイエット効果
- 体脂肪燃焼: ピラティス自体は高強度ではありませんが、継続することで基礎代謝が向上し、体脂肪燃焼をサポートします。
- 筋肉の引き締め: 体全体の筋肉をバランスよく鍛えることで、引き締まった体型を作ります。
【デメリット】
ダイエットで考えるのであれば、その効果は得られにくい可能性があります。
筋力増強の限界: 高強度の筋力トレーニングには向かないため、筋肉量を大幅に増やしたい人には不向きです。
身体を動かしながら行うので、多少の消費カロリーは見込めますが、やがて筋肉はその負荷に慣れ、それ以上の負荷を与えな限り筋肉がつくわけでもなく、脂肪が減るわけでもありません。
C&Eジムのマシンピラティスならダイエットにも効果的!
マシンピラティス(リフォーマーやキャデラックなどの専用機器を使用したピラティス)は、体幹の強化や姿勢改善だけでなく、ダイエットにも効果的です。
ダイエットに対する効果
- 筋肉の引き締め
- マシンピラティスは全身の筋肉を均等に鍛えるため、筋肉の引き締めに効果的です。特に、コアマッスルを強化することで腹部や背中、腰回りの引き締めが期待できます。
- 基礎代謝の向上
- 筋肉量が増えることで基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がると、安静時のエネルギー消費量が増え、脂肪燃焼が促進されます。
- 有酸素運動との併用
- マシンピラティスは、有酸素運動と組み合わせることで、より効果的に脂肪を燃焼させることができます。有酸素運動でカロリーを消費し、ピラティスで筋肉を引き締めることで、効率的なダイエットが可能です。
- 全身のバランス調整
- ピラティスは全身のバランスを整えるため、体のゆがみや姿勢を改善します。これにより、運動効率が向上し、ダイエット効果が高まります。
- ストレス軽減
- ピラティスは、呼吸法とリラクゼーションを取り入れることでストレスを軽減します。ストレスが軽減されると、過食やストレスによる体重増加を防ぐことができます
メリット
- 安全性
- マシンピラティスは関節や筋肉への負担が少ないため、初心者から上級者まで、安全に行うことができます。
- リハビリテーション効果
- 怪我の予防やリハビリテーションにも適しており、運動初心者や高齢者にもおすすめです。
- 個別対応
- マシンピラティスは、個々の身体の状態や目標に応じてトレーニングをカスタマイズできるため、より効果的に目標を達成できます。
デメリット
- スペースの確保
- 自宅で行う場合、専用機器を置くためのスペースが必要です。
- 専門的な指導の必要性
- 効果を最大限に引き出すためには、資格を持ったインストラクターの指導が重要です。適切なフォームで行わないと、効果が半減することがあります。
マシンピラティスは、筋肉の引き締め、基礎代謝の向上、ストレス軽減などを通じて、効果的なダイエットをサポートします。低負荷で安全に行えるため、幅広い年齢層やフィットネスレベルの人々に適しています。
パーソナルトレーニングとは?ダイエット効果は?
パーソナルトレーニングは、トレーナーが個々のクライアントに対してカスタマイズされたフィットネスプログラムを提供するトレーニング方法です。個別指導を行い、クライアントの目標達成をサポートします。
基本的には皆さんが想像するように、自身の体重や器具を用いるなど様々な状況下で筋肉に負荷を与え、筋肉の維持向上を図ります。
【効果】
得られる効果は、個人の身体状況や目的などに合わせた運動や食事などの提供を行うため、それぞれ異なります。
体重減少・筋量の増加・姿勢改善・機能向上・運動習慣の確立・リハビリテーションなど多岐にわたります。
ダイエットに特化したパーソナルトレーニングのメリット・デメリット
【メリット】
あなただけの時間・メニューを提供してくれるので効果が得られやすいというところにあります。
例えば、ダイエットと姿勢改善を要望すれば、トレーニング内容は姿勢位改善を含んだメニューにしてくれ、食事もストレスがないように食べるものやカロリー設定、行っていく中での悩みなど的確に修正してくれます。
自分だけのメニューが得られる上に、辞めてもノウハウを覚えていれば、一生物の財産を得ることもできます。
また、ネット上に転がっているような万人向けの内容ではなく、あなただけの悩みの解決や目的の達成に向けて、一直線に進んでいきますので、非常に効率的と言えます。
それに加えて、基本的にはマンツーマンで行うので不特定多数の人に見られたりすることはありません。
全てのサービスがあなただけのパーソナルなものなのです。
【デメリット】
比較的、費用がかかってしまうので、継続が難しい人も少なくはありません。
また、トレーナーの手腕や相性にも左右されることが考えられますので、トレーナー選びは注意を払って行わなければならず、契約内容によっては代えが効かなかったり、返金がなかったりするので、細かくチェックしておきましょう。
強いていうなら、トレーニング後はストレッチをサボりがちなので、柔軟性の低下がデメリットとして考えられます。
しかし、それくらいしかありません。
ピラティスとパーソナルトレーニングの効果の違い
運動ということ自体は変わらず、筋力トレーニングと食事管理を並行して行うのが「パーソナルトレーニング」、機能調整を中心に最低限の負荷と呼吸や動きなどを重視して行うのが「ピラティス」です。
シーアンドイーパーソナルジムではどちらも食事サポートがついているので、ピラティスで運動をしながら食事サポートしてダイエットしていくことが可能です!
ダイエットならピラティスとパーソナルトレーニングどっちが最適?
ダイエット単体では【パーソナルトレーニング】が最適でしょう。
しかし、目的に応じ工夫して行えばどちらもダイエットに適していると言えるので、あなたの求めるもので選択しましょう。
①ダイエット目的なら【パーソナルトレーニング】
パーソナルトレーナーはダイエットのプロでもあり、健康的かつ、効率的に体脂肪を落とすことに特化しています。
1番のメリットは、トレーニングをしながら食事管理をしてくれるところにあります。
ダイエットの絶対原則である【消費カロリー>摂取カロリー】を守らなければ体脂肪の減少は難しいと言えるでしょう。
日頃の食事を消費が多くなるように設定し、加えて週1〜2回ほどの筋力トレーニングを行い、脂肪の燃焼や引き締まった体にするための筋肉を育てていきます。
ダイエットは、運動だけではなかなか効果が現れずらく、目標の体重になるための食事をしなければなりません。
また、パーソナルトレーニングはあなただけのメニューを作成し、トレーニングと食事管理をほぼセットで行ってくれるので、ダイエットに特化しているのです。
実際にご来館される多くの方の目的が「ダイエットをしたいから」が多数という事もあり、パーソナルトレーニング=ダイエットといっても過言ではありません。
②機能調整が目的なら【ピラティス】
マットピラティスとマシンピラティスがあり、筋力トレーニング要素もありますが、目的は同じ機能を整えることにありますので、血流が良くなりむくみが取れたりして体重が減る可能性はあります。
しかし、そもそもの目的が機能を整えることにあるピラティスでは、ダイエット効果が得られにくい可能性があります。
ピラティスに通っている人の目的は、「身体を整えたいから」や「女性らしいしなやかな身体になりたいから」などが動機であると思います。
ピラティス自体にダイエット効果を求めるのではなく、他で行うものを主軸として進めていくと相乗効果で行いやすくなるでしょう。
なので、自分で食事を調整できたり、他で運動を行え消費カロリーを稼げるのであれば、ダイエット自体は可能なので、食事管理や運動を並行して行えるならピラティスも非常に良いと言えます。
また、レッスン形式で行うところもあるので、友人と一緒にできたり複数人で楽しむことが好きならば、楽しみながら行えて一石二鳥ですね。
なので、運動の仕方や複数かそうでないか、そもそもの目的などがピラティスとパーソナルトレニングでは異なるため、あなたが求めるものによっても選択は変わってくると思います。
ピラティスとパーソナルトレーニングの併用がおすすめ
ご案内してきた通り、それぞれの良さがあり1番効果を得るのであれば、併用するに越したことはありません。
ピラティスとパーソナルトレーニングの違いをいいとこ取りして、ピラティスで機能や柔軟性を向上しながら、それを基盤にパーソナルトレーニングで食事管理とトレーニングを行いダイエットを進めていくことが最善であると言えるでしょう。
この記事でも紹介したように、運動だけでは成り立たないのがダイエットですので、そこにカロリーの調整を加えなければ体脂肪は減っていきません。
その両方をご案内できるのがC&E Personal gymになります。
コメント